
--.--.--

わくチン

2012.03.22

今年の わくチンでー


いつものことながら


いい子で うーんも すーんも 言わず


チクっと されても じっっと がまん




あぁ こんなに いい子で どうしよ(笑)




一年半前 肝門脈シャントによる

肝性脳症の末期症状から

いのちを助けてもらった 病院



やはり 門脈シャント話に なるわなぁ んだんだ

いま 病院で 二匹のワンコが

同じ病気に かかっているという

いずれも チワワ

手術をうけるのか どうかを 飼い主さんたちは

検討しておる らすぃ



そーだよな。。

我が家でさえ 悩みに悩んだ

高額な 医療費

手術をしても 完治は ない




ことを 忘れていた おっかぁ

現実に 引き戻された


手術を受けなければ 二年のいのち だと 言われた

その二年が もうすぐ やってくるんだねぇって 話をした



手術を受けたからって 治ったわけではないわけで



そっか・・ そうだったな  って


すこしだけ しんみりしながら


家路に ついたんですわ





いま 元気

それだけが ありがたいけど

おっかぁ的には 手術を うけたから

あと 20年くらいは 生きてもらわにゃと

そう思って おったんだ

えぇ あつかましくも




いつかやってくる 別れを

感じてしまった 今日


それまで 思い切り 愛して

なめくり まわそうと

決意した


おっかぁ ぷりんくんが 大好きだ




愛おしい



来月は 大学病院での 検査だ

がんばろーな





ながくながく 生きておくれ






手術前 2.8kg

いま 3.8kg  ほんまに病気か?






テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

CTけんさ

2011.10.17
一年ぶりの CTけんさに ばぁばと 行ってきました。


今でも 病名を告げると

しらない・・ といわれること 多し(笑)


「門脈体循環シャント」




病院へ 入る前から


ぶるぶる・・ブルブル。。。


震えまくる ちみ

病院にて




かしこいなぁ わかるんやなぁ

と ここでも 親ばか さくれつ




ブルブル・・


こわいね 大丈夫だよ 心配ないよ


声をかけ なでながらも ちゃんと 戻ってきてねと ココロで祈る





約三時間後


生還


CT検査の結果

肝臓にしっかりとした血管が写っておりやした

肝臓に血液ながれてます 栄養いってます

再発している気配はなし

お咳が続いているので 肺と気管支も一緒に診てもらう

異常はみられない



やりました ぷりんくんっ!!


おっかぁ ひと安心です


みなさまからの 声援のおかげ

心より 御礼申し上げます

 ありがとうございました


らぶ♪ 注入 (笑)




麻酔さめやらぬ ぷりんくん

もうろぅ・・


少々もうろう・・



おうちに帰ってから しばらくは 眠ってばかりでしたが

朝食抜きだったため 夕食は なきながら まってました(笑)


おうちにて

体重が増えたぷりんに

先生から これ以上増えないようにと 注意あり(笑)






愛おしいぷりんに ポチッと応援ありがとう





続きを読む

テーマ : 病気と闘う犬
ジャンル : ペット

ボクの はこ

2011.09.03
ボクの はこ



見てのとおり


結構 気に入ってる


ぼくの はこ





車で 移動のために


おっかぁが 買ってくれたの (おっとぅの 稼ぎでぞ)



すこし ちいさいです (ちみが 大きいのじゃ)



いごこち いいですぞ




いごこち いい


買ってきて お部屋に おいていたら 入ってた(笑)



かわいいなぁ~



久しぶりの 更新と なりました

8月のぷりんの 検査結果

胆汁酸検査 食後の数値が高いため

9月に CT検査と なりました

とはいえ 悪くなっているわけでは なさそうです 大丈夫



かかりつけの病院に 行くたびに 

この病気で こんなに太る子も めずらしいと言われてます(笑)






ランキングさんか ちゅぅ




続きで

季節外れの 花火 掲載ちぅ








続きを読む

テーマ : 病気と闘う犬
ジャンル : ペット

8月の けんさ

2011.08.09
半年ぶりに 大学病院へ


ばぁばに 抱っこされて 行ってきましたよ


去年と 同じで 暑かったぁ



ばぁばと びょういんへ






待合室・・・ びびってなんか ないよ (そうか?)



待合室 にて




食前と 食後の 血液検査受けるため

二時間の 待ち時間があるのよ

その間 ばぁばと おっかぁは ごはんを食べるの (ちみもだろ)


今日は ばぁばは ちーっとも くれない



おやつ くれ


ばぁばの おひざで くれくれ攻撃の ちみ

いつも こうなんだな・・と 納得(笑)

しっかし・・ ちみの おちりは いつ そんなに でかくなった?



半年ぶりの 病院

ぷりんくん とっても いい子でした

ただ・・ 先生の顔を覚えていて

顔が 見えると 逃げてはいた(笑)

よく覚えて いるもんだと 感心

先生 苦笑い(笑)

とっても 優しいのにねぇ


詳しい検査結果は 来週だけど

血液検査は 異常なしでした


お咳が出て お薬を飲んでいることを 伝えたらば

先生ちょっと気にされてる もよう。。だが

なにせ 紹介状がないと 検査ができない 大学病院

病状が違うと また紹介状が いるのじゃ

かかりつけの病院が 要検査と 判断してくれなければ

検査が受けられない しくみ めんどくさいねぇ~







受付の 事務員さんから

「あら ぷりんくん 大きくなった?」って言われちゃった



事務員さん ビンゴ!(笑)



ランキングさんか ちゅぅ






テーマ : 病気と闘う犬
ジャンル : ペット

おくすり きらい

2011.05.30


まいにちの おくすりが きらい

あっちむき こっちむき いやがる


いやいや 


いのちを たすけてくれる おくすり

だいじな だいじな おくすりだよ




まいにち まいにち


おなじ ことばを かける



いやぁん


むりやりに ならないように

みじかい 大事な 時間

反抗しながらも 飲んでくれる

ことば わかってるんだよねぇ





えらいえらい

ランキング さんかちゅぅ 



病院からのお薬ではなく
酵素と病院から勧められてる
お野菜の粉混ぜたものっす






テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

けんさ結果

2011.02.18
2010年 9月 8日の 手術から

検査を続けてきた

総胆汁酸検査 ←コチラ

まずは 結果から

2月の結果

食前・食後とも 下がっていました!!


「三月にCT検査されますか?」


という 先生の 問いに


「いま、どーこー ならないのならば 様子をみたいです」


この判断が よかったか 悪かったかは わかりません


ただ 先生も強くは すすめなかったです


もしかして CTで 肝臓が大きくなっていたら


完治 の可能性もあったかも知れませんが


発病が4歳と 遅かったので


小さくなった肝臓が 半年足らず で 戻っているともおもえず


この先 調子をみて また 検査も可能かな・・


そう おっかぁは 小さい脳みそで 考えました。




ともあれ


今は 元気


それだけで バラ色なのです



今までの 総胆汁酸検査

食前に 血液を採り ごはんを食べさせて 二時間後に また血液を採る

10月は 食前の数値が めちゃくちゃ高かった

12月は 食後の数値が 高かった

ゆえに 先生は 再発かも と 思われたようでしたが

今回 両方とも GOOD でしたのよ


ぷりんくん よく がんばりました



病院の日




今後 内科的治療が 続きますが


次回は 半年後に 総胆汁酸検査 と さきーの 先


長かった 道のり


応援 はげまし 愛のお言葉 etc・・・たくさん たくさん


本当に ありがとう ございました (ぺこり)


ぷりん家 ひと段落で ございます



ばぁば だっこ


病院へ いく道中
ばぁばに 抱っこされ
じーっと しているので
ばぁばは とっても

大喜び


しばらく お休みだね


ランキングに参加中
あいのポチットな よろしくです




テーマ : 病気と闘う犬
ジャンル : ペット

おもうこと

2011.01.30



ちみ・・


ナニ 考えて あるか?


ぷりんくんの うしろみみ 



おっかぁは ちみと 話が したいなぁ





2月の 病院の 予約を とっていない

いや・・ とれないと 言うべきか


次の 検査結果が 悪かったら


先生は CT検査を すすめるだろぅ


ばぁばや おっとぅから


ぷりんが かわいそうだから


もう 検査も手術も しないと


おっかぁは 何度も 何度も 言われる




んなこたぁ おっかぁだって わかってるんじゃ!




それを 決める ということは


ちみの いのちの ながさを 決めること



そんな たいせつな 答えを


簡単には だせないよ・・・





今が げんきだから


いいんじゃ ないんだよ



かわいそう だから では


解決には ならないんだよ




だいじな だいじな いのちやもん







ランキングに 参加中
ポチッと クリック いただければ 幸い♪










テーマ : 病気と闘う犬
ジャンル : ペット

食欲・・・

2011.01.16
ボクね


さいきん


よく 言われる ことばがあるの


 「ごはん たべなっさーい!」



ボクは さいきん 食欲が ないのですよ


おっかぁが お野菜を コトコト煮 を してくれても・・


だって だって だって  (だって なに?)

たべたくない。。

おなかが すかないのよ




最初は 「ぷぅちゃん 食べようね~」(やさしく。。)


この言葉が 5度目には


「食べたくないなら 食べなくていい!! 怒」


こんな こわいおっかぁを 前に ボクは・・




食欲が ないのよ


耳を さげれば いいってもんじゃ ないんじゃ!


一月に入り

どうも 食が細くなってる

あの手 この手を つかうが

ふ~ん ってするのよ ふ~んって(笑)

普段なら わがままが 出たか・・と

思うところだが

病気ゆえ 油断は できねぇ

近々 先生に 相談でも してみっかと 思うちょります


さいわい ヘコな元気 は あるんだよ(笑)

お洋服のサイズも 大きく なった ばかりなのにね





ランキングに 参加中
ポチッと クリック いただければ 幸い♪





テーマ : 病気と闘う犬
ジャンル : ペット

Pひゃらら

2010.11.06
ぷりんくん

順調かと おもいきや


おなかが ゆるく なってしまい


一日に なんども なんども うんPーひゃらら ←(軟便 笑)




ちーっとっとっと




11月4日 大学病院へ 行き 検査

この時 うんPひゃらら に 血が 混じっていた

検査 してもらったけど 原因は わからず

このまま 続くようだったら カメラでの 検査 らしいが・・

そうなったら また 全身麻酔だねぇ



なかなか おなかの 調子が 戻らず

うんPの 状態は わるくなる ばかり



今日は かかりつけの 病院へ

お注射と おくすりで

夕方には うんPも 落ち着いて きたよん






月曜日に 血液の 検査 結果が よければ

下痢を 引き起こす 原因のひとつである

お薬を やめることが できる。。

結果が よかったら いいなぁ~


←みなさまも 寝冷えに 注意


レースの カーテンに

ぷりんくんの うんPひゃらら が・・・ついていた



テーマ : 病気と闘う犬
ジャンル : ペット

もう 10月

2010.10.10
時の すぎるのは 早いもので

めっきり はだ寒い 朝晩



ボクは 元気です




おっかぁの せいで とんと ごぶさた すんません (すんません)

休養中


9月21日に 退院してから

かわらず 落ち着いていますよ



王子のボクは

肝臓用 ドライふーどを

小さく カットを してもらうんだけど


王子のボクは (何回も 言わんで いいがな)

少しでも 大きいと お口に合わないので こうです↓

フード のこす


吐き出します(笑) (それはそれは みごとに つぶの 大きいのだけ)







そうして いよいよ 10月7日(木曜日)に 検査へ 行ってきたよ




病院 きらいねん

 (検査の あいまの 一枚・・ 涙 でてるね しんどかったね)

結果は 一週間後 だったけど

ボク お薬を 変えて げりっぴー に なってね

昨日の土曜日 病院は お休み だけど

おっかぁが 先生に ファックスで お手紙を 書きました


 「緊急じたい ぷりん 下痢 連絡くだされ」 
  (電報か・・・)


先生が お返事 電話を くれたとき

数値が かなり 落ちているよ と 教えて くれました!!!

ただ まだ お薬を やめられないので 今後の指示を いただいた。

電話を きって

おっかぁと 大喜び しましたー 


そんな こんなの ボクの 近況

みなさまも お風邪など めしませんように



← あきだねぇ










続きを読む

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット