
--.--.--

あい の 寝室

2010.07.30
2010年7月15日 に 
肝門脈シャントによる 肝性脳症と診断されて
頑張ってる ボクの おはなし







おっかぁと ぷりんは

いま ふたりっきり で

和室で 眠っています らぶ♪


寝室が 和室と 覚えては

よるになると ひとりで 和室に いっては 先に ねむってる




あさも 散歩から かえってから

また 和室の 自分の お布団で ねむります


ボク の べっと




おっと 見つかった



愛の寝室


もぉ かわいいったら ありゃしない(笑)








ブログを通して お知り合いになったみなさまへ

たくさんの 励ましの お言葉
あたたかい メールの 数々 お電話もふくめ
たくさん たくさん 支えて 頂いています
あらためて こちらで お礼 おば

ありがとう ございます

ブログ やってて よかったぁぁぁ


今日は 病院へ 行ってきました









続きを読む


テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

こばなれ

2010.07.28
2010年7月15日 に 
肝門脈シャントによる 肝性脳症と診断されて
頑張ってる ボクの おはなし





おっかぁに だんだん 甘えさせて もらえなくなった ボクです


「ぷぅちゃん ごはん たべるぅ~~」って

ひんぱんに 言っていた

やさしい 声も どこへ やら・・

ボクは ボクは 病気 なのに~~~~!




あのね。。ちみ
甘やかせば 甘やかすほど
だんだん わがままに なって きただろ
ごはんも 何を あげても
「ふ~~~んっ」
ってするだろ・・


昨日 わがまま三昧で あれもこれも 食べなくて

夕方 お腹がすきすぎて 病院フードを しこたま 食べたよね!

おっかぁね やったっ! って 思ったのよ

ちみを そだて 治さなくては

お留守番も できるように ならないとね






ごはんを ほしがる この顔が みたくて

つい つい あげたくなるけど 

じかんを 決めて いこうね

ちょうだい!



そういう おっかぁ  ちみ離れ・・・ できるだろか(笑)


あまりに 一緒に いすぎて

おっかぁが ひとときも 離れたく なくなってる のであった(^^ヾ











続きを読む

テーマ : 病気と闘う犬
ジャンル : ペット

へんか

2010.07.26
2010年7月15日 に 
肝門脈シャントによる 肝性脳症と診断されて
頑張ってる ボクの おはなし






ひとまわり 小さくなって

毎日 からだを なでなで しているのに

やせて いくのが わかるずら




ちいさくなった ボク


それでも・・・ かわぃぃ らぶ♪

あんよの 点滴の はげはげが はえますよーに







日曜日 ちみの 元気な 姿が 見れたよ


かめら きらぃ

相変わらず カメラ目線 は ナシ(笑)






おもちゃを もってきて  「あそぼーっ」

遊べないんだよ・・・


あそんで!

小さな 子供と 一緒で
少し 体調がよいと 遊ぼうと しますが
あとで 疲れが でますよって・・・ 先生から 言われて おました


先生 ビンゴ です(笑)



こうした へんかの 見られた 週末




理由は・・・ 続きで










おなじ 病気で 悩む 飼い主さんの 少しでも 助けに なればと

ブログを 記録として おっかぁ 記す

続きを読む

テーマ : 病気と闘う犬
ジャンル : ペット

食に ついて

2010.07.24
今日も あっつい あっつい


あさの おちっこ を すませて

いつものように ぐーすか ぐーすか


おやすみ中





なかなか おきない ボクを

おっかぁは あっち こっち と 移動させる


ゆっくり おやすみ



なぜ ボクは 半目 なんだろぅ
  (知らんがな!)



今日は 昨日より しんどいのか
よくよく ねむってばかりでした
途中 水分補給と おちっこのため 起こす
食べさせようと するが ぜんぜん 興味を示さない
そのたびに 眠る位置 移動

今日 食べだしたのは 夕方6時半ごろ
フードは 気が向かないと 食べないため
今日 おっかぁは うでを 振るった

ふるって コレ↓(笑)


やきやき

名付けて 「やきやき」

パンしか 食べないのでは 栄養にならないと 思った おっかぁ
パンが好きならばと お野菜を コトコト 煮て (消化をよくするため)
こまかく きざんで ほんの 少々だけ ササミを 加えた(においつけ)

 ※たんぱく質を 控えないと いけないので
  大好きなササミを メインでは 食べられなくなったのだ

それに 小麦粉を 混ぜて 焼いてみた (お好み焼きを イメージください)




ぷぅちゃ~~ん

「やきやき」たべるよ~



トットットット (足おと)

ふっ ふっ ふっ (におう音)

ふ~~~~~んっ! (そっぽむいた)

 おっかぁ 撃沈



夜の 9時半ごろ

二度目の 食事

中味の 柔らか お野菜を あげてみる



    食った!

よかったぁ(*^^*)

明日も つぅーくろっと! 中味だけ(笑)









今日電話をくれた あなたへ

元気ですか?と 聞いてくれた その声に
我慢していた涙が あふれました
「泣いても いいんだよ」と言ってくれた あなたが
一緒に 電話口で 泣いてくれました
なにも 言葉を 交わして いないのにね

涙を 流したら とても 気持ちが楽になりました

ありがとう。



テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

これからのこと

2010.07.23
2010年7月15日 に 

肝門脈シャントによる 肝性脳症と診断されて

頑張ってる ボクの おはなし





ねむるすがたは王子のすがた


1日のうち 大半が このお顔

かわいくって しかたなくって たまりましぇん


今日 病院へ行きました

血液検査はなし

抱っこするときなど

後ろあんよに 手が あたると 異様に 痛がるぷりん

レントゲン検査を してもらったら

急激に 筋肉がおちた ため

もともと悪かった 股関節と ひざに 痛みが 走っているようです

お薬も あるけれど

今は 命最優先 なので お薬は つかえない と・・・

今日は レーザー治療のみ。

病院へ行くと 緊張して いい子に なりすぎて

抱っこされても 鳴き声ひとつ あげない

その けなげさに おっかぁ 涙腺ゆるむ

今の 状態は 食事療法と 

アンモニアを 抑えるお薬と 抗生物質 のみ


次回は 変化がなければ 一週間後と 言われました



9日前 3.2kg あった 体重も 2.85kg

小さくなった ぷりんを 抱きしめると

せつなくなります。。 (弱音)


でも かわいいの たまらないの

大切な 大切な いのち



夕方 おちっこに 出たときの 一枚

げんきそうでしょ~


この 姿を みていると

このまま よくなりそうなんだけど・・

容態も すこし おちついて きたので

おっかぁも 冷静に 病気に ついて 考えてみたよ











続きを読む

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

けいか

2010.07.21
2010年7月15日 に 

肝門脈シャントによる 肝性脳症と診断されて

頑張ってる ボクの おはなし






みなさんの はげましの おことばに 感謝です

ボクは すこしずつ げんきに なっています

ありがとう ございます 

御礼申し上げます   (難しい 言葉 知ってるな)




その後の けいか


7月20日(火)

夕方病院へ行って いつも通りの 点滴と注射 血液検査

アンモニアの数値が 激減していたよ

危ないときは 脱しましたね との お言葉

点滴も しなくて いいって! やったーっ!!

ただ・・ 肝臓の数値は 前よりは 高くなって おった あちゃーっ

次回からは 肝臓の数値を 安定させる 治療に なるそうな



おっかぁも 大変喜んで おうちに 帰りました


が・・・

おうちに 帰って まもなく

ボクは また 体が ブルブル

調子が 悪くなりました


いいとき わるいとき くりかえす ようです


おくすり
12時間おきに おうちで 飲ませている
ラクツロース 体のアンモニアを おさえてくれます







7月21日(水)

今日は 病院に 行かなくて いい日

でしたが

昨日からの ぐったりが 続くので

おっかぁが 行くか 行かないか 心配しておりました

ボクは 行かなくて いいって・・ (言ってないだろ)

結局 行ったわけですが

先生からは 肝臓の数値が 高いので

小さい症状は 仕方のないことだから・・・ なんて 言われて

おっかぁ 少々 凹みぎみ・・

神経質に なりすぎて いたかと 反省して いたみたい

おっかぁ どんまい どんまい  (ちみが 言うなよ)


夕方から ボクの お顔は しっかり してきて

病院のおすすめ フードも 少々ですが たべたよ

起きている 時間も 今までで 一番 長いかも

ボクって やっぱり すてき (自分で 言うな)



ぼく がんばるよ
↑7月19日の ボク

しんどいときの お顔 は 小さいときから かわっていないなぁ


みなさまからの たくさんの はげましの お言葉を 読んでいると
おっかぁの 小さな胸が あつくなります
ほんとうに ありがとう ございます
また ゆっくり お返事 させてくださいまし
おっかぁは 元気です 
もっと早くに 病院へ 行っていれば・・の 気持ちが
今日の 病院行きに なってしまいました
凹むのは 胸だけに しとかんとね。










追伸 
きゅんママさん その節は ありがとう ございました。
結果の お知らせが すぐに できなくて ごめんね
喜んで 帰ってきたものの 調子が悪くて かかりっきりに なってしまいました。


テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

いっぽ いっぽ

2010.07.19
2010年7月15日 に 

肝門脈シャントによる 肝性脳症と診断されて

頑張ってる ボクの おはなし




今日も ボクは 点滴に (点滴5日目)

病院にて



10時ごろ おうちに 帰りついてから

少し具合が わるくなったよ

かるい ふるえがきたの

ちょうど おっとぅばぁばが 来ていたとき だったので

ばぁばが あわてていました



ボクね まだまだ

いい時と 悪いときが あるのね

悪いときは 眠るからね

心配 しなくて いいよ







ばぁばの 不安と 涙が
ぷりんに伝わるのが こわかったおっかぁは
ばぁばとにぃに に
不安や悲しみは ぷりんに 伝わるので
いつも通りに はげましてあげてください
そう お願いしました

そうして ぷりんに
大丈夫 きっと よくなるからね
少しずつ 元気になろうねって
声を かけました。


午後3時頃 少し元気が出て
今日はじめて 大好きなパンを 食べました

元気な姿を ばぁばに 見せてあげたくて
夕方6時半ごろ ばぁばに 来てもらって
パンとさつまいも(先生の了解済み)を 与えてもらったの
ばぁばが とっても喜んで くれて よかった。

食事を与えて 三時間ほど 様子を見て
嘔吐や 神経症状が なければ また少量 与えられます。
食べないときは 見向きもしない



そんなときは とても 具合のわるいとき

神経症状が 出ている時

いまは 観察しながら ぷりんの様子を 知るとき

何かが起こって おっかぁが 大慌てしないように

落ち着いて落ち着いて・・

一歩一歩 前に 進むとき。












テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

昨日より今日

2010.07.17
1日 1日 ちがいの わかる ボク (ちがいが わかるのは おっかぁだが

眠っている 時間は まだ ながいけど

お水も のめるように なったよ


今日は 先生から 「好きなものを あげてみてください」って

おっかぁが 言われて

大好きな モノを すこーーーーし だけ 食べました。

食べた後の 調子を みられていたようだけど

大丈夫 だったぁぁ


ボクの 食後の お顔が 気に入った おっかぁ

携帯で 写真 撮られたの

まんぞく な ボク

どう? おとこまえ?
 (ちみは 本当に 病人か?)




一昨日より 昨日

昨日より 今日

目に見えて 回復 しているように 思うの

少しでも 食べたことで

目の輝き や 動きまで 変わってくる

食欲が 出てきたようだけど

病院から すすめられた 食事は たべない・・とほほ。

食に関しては とても うるさい ぷりんくん

おっかぁ また フード探しが 始まる気配・・

少し やせたけど 顔が しっかり してきたよん

手に巻いているテープが 気になり始めると なめなめ

これも 回復している 証拠だろぅね



あぁぁぁぁ うれしい!!












テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ボク がんばる

2010.07.16
ボク 病気になりました

いま いっしょうけんめいに たたかってる



ボク がんばるよ!


病気のボク





様子が おかしくて 昨日 病院へ行ったら

とてもとても 大変な状況でした

先天的な原因より 急性肝性脳症と 診断

今のところ 毎日病院へ行って 点滴と注射での治療

食べることも飲むことも出来なかったけど

今日の夜より 少量の水を許されて 喜んで飲みますが 足りないみたい

食べることは 注意しないと 容態がかわるので 先生も慎重



今日は 「昨日病院へ来ていなかったら 助からなかったかも・・」

先生にそう言われて 愕然としてしまった。。おっかぁ

今日も病院から家に戻ってすぐ 痙攣を起こして また病院へ

まだまだ 気の抜けない状況です


おっかぁは ぷりんの小さな 変化を 見逃していたことを
とてもとても 反省しています。

小食になったこと 徘徊していたこと 不安を感じていること
今まで 下痢すら 一度も なかったので
過信していたかも しれません。



どうか 皆さんの わんちゃんの 小さな変化
おっかぁが 言うのも なんですが
見逃さないで あげてください。


おねがいね。










続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ドキュメンタリー

2010.07.04

なにが ドキュメンタリーって?



それは それは




ボクですよ~



   その名も








まるがりーた




ばっさり 散髪



もっさりしていた あんよ毛も

てぃんてぃん を 覆っていた おなか毛も

かわいい おみみ毛も

あご周りの らいおん毛も



すっかり なくなったのよぉ


ちなみに しっぽは





しっぽはネコちゃん







ひとまわり 小さくなって

すっかり こじんまり まとまりました




まるがりーた2





あつさに 負けそうに なっていたので

思い切って 切りました

パピーの頃を 思い出します(*^^*)


ですが おっとぅばぁば からは 大不評 わはは!


←ポチっと 応援 たのむの しのびないけど ありがとう






テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

きょどうふしん 犬 シリーズ

2010.07.02
みなさん ごぶさたぶりです

ボクは ここ数日 おっかぁから


「ちみ・・・きょどうふしん!」

って 言われてます




なぜかって?


おっかぁが そぅ言う 根拠?


あるよ。(きっぱり)




なにやら ごそごそ 音がする

その方向を 見ると・・・コレ↓



きょどうふしん犬1




ねぇ ねぇ それ おっかぁの かばんですが・・・

きょどうふしん犬2

中に 入りたかった ようだ








あれ? すがたが 見えない

探してみますと

おっかぁの お仕事荷物のある 和室で コレ↓


きょどうふしん犬3

どうやって のぼったアルか・・








片付け事を していた時

目をはなした隙に コレ↓


きょどうふしん犬4

あのねぇ~







極めつけ

夜 また 変な所から 音がする

姿が 見えない

さがしてみると コレ↓


きょどうふしん犬5


洗面所の 収納庫の 下の段に

同化 してる!





きょどうふしん犬6

よくもまぁ そんな せっまい 所に

どうやって 入ったのか・・ やれやれ



笑いながら 写真撮った ものの・・・







長い長い お留守番が ひと段落ついたとたん

行動が 変に なってるんだな・・こりゃこりゃ

夜も 徘徊して 眠らないし

落ち着きがない・・






そんなに 寂しい思いを させて しまったかと

そんな事に なるまで 追い詰めていたかと

おっかぁ とてもとても 反省


←ポチっと 応援 たのむの しのびないけど ありがとう


元気がなかったりの 日もありますが
食欲は あります。。
これは 一時的な ことなのかな・・・



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット