スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハウス! への道

2006.05.27
おちっこ の 場所移動が 成功して

お留守番も 100%ケージの外で 大丈夫になって

ケージがお部屋から なくなったので

ハウス! の しつけが はじまったのだ。

おっかぁ そんなに 急には 入れるようには ならないってば・・
 





わかってる・・
焦っては いないよ・・

しっかし 相変わらず 伏せが 横座りだねぇぇ ちみぃ・・





誉めながら おやつあげて がんばりました。

ご飯食べてくれたら 誉め

おちっこが 成功したら 誉め

誉め誉め攻撃は いまだに続いてます 。


しつけ教室の お話を 思い出しながら 書き留めていきますね。

しつけは 半年までが 勝負だそうです。

うちは もぅ 間に合わないってば(笑)


ワンちゃんに 話しかけるとき

お顔を 上に 持ちあげて 話かけてあげる事

お顔が 下向きだと ネガティブ に なってしまうって・・

ポジティブに 話しかけましょうって♪

アンディ先生談(笑)



ランキング参加ちぅ♪ポチっとな よろしくお願い致します。



コメント ありがとぅございます。
お返事遅れてます すみません。。


スポンサーサイト

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

(;´Д`) うちももう間に合わない(笑)
あー、しかも話しかけるときに顔あげさせてないわー。
って言うか、あげさせても目を逸らすからなぁ…。

ぷりんちゃんもハウスのしつけが始まったのね。
ちわも今教えている最中なのー。
ちわは、ハウスのそばで「ハウス!」って言うと入ってくれるけど、他の部屋でハウスって言ってもダメ…。
ぷりんちゃん、一緒に頑張ろうねー♪

ぷりんクンも『ハウス』ですか~
ぷりんクン・ちわクン・・・ゴエくんと一緒で『ハウス!!ハウス!!』言われてるんだろうなぁ~(笑)
みんな頑張ろうぜ!!
ぷりんクンのベッドはフリフリ付いてカワイイね♪

躾けは半年までが勝負?
あいや~、もう直ぐ7ヶ月になっちゃうよ~
早く言ってくれなきゃ!!アンディ先生(笑)

ゴエくんは多分ネガティブだと思います
なんか頭さげ気味で下から覗き込むように見ることが多い
あと、ママちゃんのこと遠くからジ~ッと見てたり・・・
お腹の上に乗せたり、一緒に寝ながら話しかけてるんだけどなぁ~

焦らずじっくりと教えていくのが1番ですよね!
ぷりん君 がんばれー!

うぉ~ぷりんくんのハウスかっわいいi-178フリフリついちゃってるよ→おっかぁsanそんなぷりんくんに伏せの横座りつっこんでも可哀相だよ…だってぷりんくんハウスにあわせて女の子ちっくに座ってるだけなんだもん!!頑張ってるんだよ?!ね?ぷりんちゃん!^^
しかもサークルなくなったのかぁ→むうもねぷりんちゃんのお陰でフリーで留守番できるようになったしたたんじゃおうかなあって思ってる…なんせなっちゃの部屋狭いんで↓むうにおうち何て建てててあげられいんだもん…

ふむふむ。

半年までが勝負ですか・・・
あと2ヶ月。
頑張らないとね。
参考になりますv-410

v-286ひろみさん
ちわくんも ハウスの とれーにんぐ してますかぁ
いっしょだねぇ
ボクは 自分の 陣地が なくなってしまったので
せめて 安心できる場所を 確保 するために
おっかぁは はじめたみたいだけど
そーは とんやが おろさないよ(笑)

気持ちのいい場所 みつけては
あちこちに 眠っちゃうから 今更ながら ベットに行く事を しつけてみたりして(^^;




v-286ゴエちゃんも~
ケージがなくなったから 新しいベットを買ってもらったの。。
そこで 眠るように 言われるんだけど
クッションの上も 気持ちいいし
お昼ねベットも あるし。。まだ 慣れないんだよ~

あれきり・・ハウスの しつけが ないんだけど
どーなんてるんだろう・・・
(ゆっくりいこうぜ ぷりんくんよ・・・)


ゴエちゃんの あごを 少し持ち上げて 話かけて あげてくださいね。
それと・・・おなかの 上にのせるのは
飼い主さんが 優位に 立っていることが 確認できてからの方が よいらしいですよ。。
チワワちゃんは 常に 自分が上にあがろうと 考えている性格らしいので
気を抜いてちゃ ワンコより 下にランク付けされます。。
ゆえに おっかぁも 日々 戦ってます 。。。わはは。





v-286MとMとGさん
そーなんですよ
ゆっくりやってくれなくっちゃ
せんじつ 伏せが できるように なったばっかりやっちゅーねん。
ボクも 少しずつ 覚えてやろうかと 思います 。




v-286なっちゃさん
かわいすぎない? ベット・・
おっかぁ ひとめぼれで 即決だったのよ
どうしても 屋根が あるのが 欲しかったって
夏に なるのに あつくないんだろうか・・・
冬は 屋根が なかったのに・・・普通 逆でしょ~
おっかぁ とぼけてるよねぇ

むうちゃんも いい子でお留守番 よかったねぇ
なっちゃさんが ちゃんと 誉めてあげてるんでしょうね♪
ずっとずっと ボク達 ワンコが いい子だったら 誉めてね!




v-286奏さん
これから ゆっくり しつけを してあげてね。
言う事を 聞かせる為じゃなく
生活を 楽しく する為に♪
悪い事と 良い事を ボク達は 判断が できないから
誘導してくださいね。

力ぬきつつ ゆっくり 行きましょう~
時間が かかって あたりまえですもん。

うちはハウスなんて英語通じないなぁ~・・『(小屋に)入って。』で入ります。←教え方間違ってる・・?^^;

ハウスの躾・・・

そうなんですよねぇ・・・
うちはゲージを「ハウス」としているので夜はゲージに入れます。
でもトイレの場所はしっかり覚えたので心配ないです。

躾教室行ったとき先生が同じようなことを行ってました。
なるべく下向かないようにしなくちゃ★ですね。

ぷりん、おしゃれなハウスだねえ。
おじさん、ぱっと見で「メイド」かと思っちゃったよ。

お話しするときは相手の顔を見て、
ってことですね。

「ポジティブに話しかける」・・・なるほどぉ~!

うちのしつけ教室の先生も、「犬はココロのある動物です」って言ってたもんなぁ~。

楽しく話しかけるように気をつけようっと(*^_^*)

v-286トロ子さん
いいんだよ~いいんだよ~
通じていれば 動作だけでも いいんじゃないかなぁ
気持ちが 伝わる事が 大事だと ボクは 思うよ♪




v-286小次郎ままさん
あぁよかった アンディ先生 間違ってないね 笑
明るい声で 話しかけられると うれしいもんね 。

小次郎ままさん
おっかぁが 二度ほど カキコしてけれど
なくなってるようだって 言うの。。。
もしかして おっかぁ 違う所 見てるのかな。。とぼけてるから 笑




v-286こみさん
じつは ぼく・・・ 「おかえりなさい 旦那様」って
おっとぅを 迎えてるんだよ・・

目を見て 話を すると 気持ちは 伝わるもんね♪




v-286ichikoさん
ボクは 誉められるときにも
お顔を そっと下から 手で持ち上げて 目を見て
誉めて もらえるんだ。

動物にも 心は あるよね。
身体が 辛い時の ボクのお顔の 表情も 違うもの。。

うらやましい~!

お留守番、ケージの外で出来るようになったの?
お利口さんね~!

うちのぴあのなんて、絶対に絶対にケージの外でお留守番なんでさせられないわ!
多分、テーブルのラグはおしっこでビショビショになってしまうもの!
クリーニングに5000円も掛かるのに、敷いたとたんやられちゃったの。(ToT)
本当に馬鹿なんだから~~~!
ぷりんちゃんみたいにお利口さんだったらいいのになぁ。

v-286りずむさん
ボクもね。。ここまで くるのには
時間が かかったんだよ~
お部屋のラグにも 何回も 何回も おちっこ しまくったし
おっかぁが ちっこが 落ち着いたら
買い替えなくっちゃね・・・と 言ってましたが
いまだに 使ってるよ(笑)

おちっこの 場所も 移動されたしさぁ
大変だったんだよ・・・  (大変だったのは おっかぁだわさ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する